きょうのひとこと・・・2016年1月〜



「春を探しに」 ( 3,9)

 

また、だいぶ更新をさぼってしまいました。

 

立春が過ぎ、私の誕生会日が来て、それでもなかなか暖かくなりませんでしたねぇ。

その間に、少しずつ準備していた、「ドラゴンレッド」(新しい品種のジャガイモ)を植える場所を準備していましたが、種芋の目がぐんぐん伸びてきて、3月3日に植えつけました。

右手の場所で、幅30尺、8列です。

「尺」を使うのは、ジャガイモは30センチ・一尺の株間で植えるので、計算しやすいから、のはなしです。

 

 

 

 

黄水仙が咲いています。

花の中に、小さなクモがいます。暖かくなると昆虫の季節が始まりますね。

 

 

 

 

 

 

そして、ようやくチューリップが咲き始めましたよ。

 

 

 

 

見ていると、幸せな気持ちになります。

 

 

 

 

レンゲも咲き始めました。

 

 

 

 

10月に蒔いたエンドウが、満開になりました。あちこちに、緑色のサヤが見られます。

 

 

 

 

これも花のつぼみですよ。食べておいしい、ブロッコリー。

 

 

 

 

白いかすみ草が咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

これは、菜の花じゃありません。

スティックプロッコリーの収穫をするのが間に合わなくて、花盛りになっちまいました。

 

 

 

 

 

 

 

期待してたくさん蒔いた「矢車草」、数本だけが育ちました。

 

 

 

 

 

 

 

これも、たくさん蒔いたかすみ草のピンク、たった一株だけ花をつけてくれました。

うーーん。寂しい・・・でも、キレイ。

 

 

 

 

さて、こんなに暖かい春の日なのに、会議があって佐土原教会まで行きました。

この教会堂は、シロアリの被害があって修理をし、外装も塗装をしてキレイになりました。

 

 

 

 

時間になり、大分から佐々木先生が到着しました。

な・ん・と・・・真っ黄色のアクアに乗って・・・。

さすがに「若いなぁ」と・・・吉行先生が感心しているところです。

ここにも、小さな春が来ているようですね。

 

 

 

 

さ、春です。

あなたの周りには、どんな春がありますか ?

 

 



 

 

「春の朝です」 ( 2,12)

 

だいぶ更新をさぼってしまいました。

 

毎年この時期は、教会の総会が開かれ、一年分のまとめをしたり新年の計画を立てたりしています。

それに、私は私たちの団体「日本メノナイト・キリスト教会会議」の書記をさせていただいていますが、その総会も開かれるので準備があり、ついつい遅くなってしまいました。

 

その間に、大寒がきて、立春がきて・・・この日はうちの奥さんの誕生日でもありました・・・また、いろいろなことがありました。

 

でも、毎朝、夜が開けるのを待って、畑に行っています。

時々霜が降っていましたが、このごろは「恵みの露」がおりて美しいですよ。

下は、スティックブロッコリーにかかる露です。

 

 

 

 

 

 

 

寒い間にも、玉ねぎはぐんぐん大きくなっていて、感動します。

寒いのが好きなんでしょうか ?

 

 

 

 

えんどう豆も、この寒いのにぐんぐん大きくなり、花が咲き始めています。

 

 

 

 

そして、待望のチューリップ。

1月の下旬頃から芽を出し始めました。

寒い冬の間、土の中で、ぐんぐん根を張っていたんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

我が家は大根が好きなので、少しずつ順番に収穫できるよう植えてあります。

これは、真冬でも育つ「初神楽」という品種です。

12月に種を蒔きました。

 

 

 

 

寒さの中を通ってきましたので、丈夫そうですね。

 

 

 

 

いよいよ春。

近くの店に行ったら、キャベツの苗が売ってありました。

さっそく、48本買って植えました。

左は、スィートピーの花です。

 

 

 

 

これから、ジャガイモを植えたりとかしますので、鶏糞をまとめて買ってきました。

さぁ、これからやるぞ。

という気持ちです。

何よりも鶏糞は安い。

一俵100円です。

 

 

 

 

もうひとつ、春の話題がありました。

この前開かれた教会の総会で、前回から18年も経っているので、教会堂の塗装をしよう、ということが決まりました。

 

 

 

 

 

 

 

とても誠実なペンキ屋さんが見つかり、それに工事期間中ずっと天気が良くて、神様に守られて「お色直し」が出来ました。

あとは、足場を撤去するだけです。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、完成です。

 

 

 

 

 

 

さ、春です。

あなたは、どんな春をお迎えですか ?

 

 



 

 

「2016年、初日の出」 ( 1,17)

 

少し遅くなりましたが・・・。

 

今年の元旦は、孫たちと一緒に木崎浜に初日の出を見に行きました。天気も良くて、素晴らしい初日でしたよ。

 

家を出る時はまだ暗くて、教会の十字架に上に金星が輝いていました。

 

 

 

 

おだやかな海が広がっていました。

 

 

 

 

青島の灯台が時々、灯をともしています。

 

 

 

 

海岸には、既にたくさんの人が集まっていました。

 

 

 

 

そして、とても冷たかったです。一面に霜がおりています。

 

 

 

 

子どもたちも混じっていて、焚き火がしてありました。

 

 

 

 

サーフィンの人たちが、こんなに寒い中でも海に入っています。

 

 

 

 

海に入っているのは、サーフィンの人たちだけではありませんでした。

着物を脱いで、海に入っている「若者」がいました。

 

 

 

 

水の掛け合いをしています。

おーーー。冷たそう。

彼らも、すぐ陸に上がってきましたよ。

 

 

 

 

さて、後ろを見ると・・・びっくり、いつの間にか、こんなに車の行列ができています。

私たちは、少し早く来たので、渋滞に巻き込まれなくて良かったです。

 

 

 

 

いよいよ雲が光に照らされて輝いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光を映す雲。   いいですね。

 

 

 

 

光が出てきました。

世界の初めに、神様が、「光あれ」と言われたのを想いました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、雲の中から、初日が顔を覗かせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして新しい年が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ったら、もうすっかり開けていて、教会堂に初日の光が照り付けていました。

 

 

 

 

ことしは、素晴らしい年になりますよ。 きっと。



 

 

「2016年の夜明け」 ( 1,1 )

 

 

明けまして、おめでとうございます。

2016年の夜明けです。

 

 

 

 

宮崎では、日の出は海からですが、熊本県の山鹿市に行った時、山から出る太陽を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

見ていて・・・なんか、夕暮れかな・・・と錯覚をしてしまいそうです。

 

 

 

 

いよいよ、太陽のお出ましです。

 

 

 

 

 

 

 

朝、って、いいですね。

力がみなぎってきます。

 

 

 

 

「目覚めよ」人々よ、と呼びかけているようです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、私にも新しい一日が・・・そして新しい年が始まりました。

 

 

 

 

 

新しい年、あなたの上に、神様の豊かな祝福がありますよう、祈ります。