きょうのひとこと・・・2018年10月〜

 

 

 



 

 

「いよいよ、クリスマスです」 (12.7)

 

 

いろいろ忙しくて、更新をサボっていました。

 

「ハッ」と気がついたら12月、クリスマスはすぐそこ。

そして、新しい年がやってきます。

 

教会では、クリスマスの計画を立てました。

 

お近くの方は、ぜひおいでください。

 

 

 

 

 

特に、23日の夜は、キャンドルサービスをします。

その後に、祝会をして、みんなで楽しい時間を過ごします。

 

特別讃美や、演奏などもありますよ。

わたしもフルートで参加します。

 

お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

「讃美礼拝をしました」 (10.23)

 

 

初めての試みでしたが、讃美礼拝、というのをしました。

 

福岡の香住ヶ丘福音教会の奏楽者をしておられる佐藤洋子さんが来てくださって、ピアノを弾いてくださいました。それで、たくさんの讃美をしました。

 

歌った曲は、次の通りです。

 

ガリラヤの風かおる丘で

主の祈り

たとえばわたしが

君は愛されるため生まれた

感謝します

そのあとリクエストがあり、聖歌から2曲讃美。

 

メッセージの後は

 

いかに恐るべき

ナルドのつぼ

うるわしの白百合

世の終わりのラッパ

ああ驚くべきイェスの愛よ

アメイジンググレイス

 

全部で13曲。

 

特に、

世の終わりのラッパ

ああ驚くべきイェスの愛よ

は、2曲連続で歌いましたが、2曲とも大曲なので、力いっぱい歌い終わった時は、

「ハァハァ」

と、息が切れました。

 

しかし、たくさん讃美して、感謝でした。

 

わたしもフルートで4曲いっしょに讃美しました。

カホンとギターも加わって、楽しい讃美礼拝でしたよ。

 

 

 

 

 

詩篇150篇には、こうあります。

 

ハレルヤ。聖所で神を賛美せよ。

大空の砦で神を賛美せよ。

力強い御業のゆえに神を賛美せよ。

大きな御力のゆえに神を賛美せよ。

角笛を吹いて神を賛美せよ。

琴と竪琴を奏でて神を賛美せよ。

太鼓に合わせて踊りながら神を賛美せよ。

弦をかき鳴らし笛を吹いて神を賛美せよ。

シンバルを鳴らし神を賛美せよ。

シンバルを響かせて神を賛美せよ。

息あるものはこぞって主を賛美せよ。

ハレルヤ。