きょうのひとこと・・・2019年7月〜

 



 

 

「台風10号」襲来 (8,17)

 

 

今年も台風が多いですね。

超大型の台風10号が西日本にやって来ました。

かつて、宮崎は、台風銀座と呼ばれたこともありますが、最近の台風は、発生場所も、コースも変わってきているようです。

 

そして、今度の10号は、私には珍しい台風でした。

 

 

 

 

台風の目が、宮崎より東側を通ってくれたのはありがたかったです。

しかも、暴風域が、目から大きく東側に偏っているんですね。

おかげで、宮崎市は暴風域を外れてしまいました。

 

宮崎市に寄ろうとしたけど、引っ返した・・・みたいなコースじゃないですか。

 

目の、東側と西側では、風の強さに、こんな違いがあります。

 

 

 

 

右側と左側の違いを色で表すと、こんな具合になるそうです。

 

今度の台風は時速15キロ程度と、自転車なみの速度でしたが、東と西側の違いがはっはりしていました。

 

 

 

 

15日の雨雲の写真では、宮崎の近くに目があるのに、雨の降らない地域が広がっていました。

 

 

 

 

四国や近畿地方は大雨が降ったそうですが、宮崎ではそれほどではありませんでした。

 

台風通過後、北風と西風が強かったですが、なんとか無事に過ごせて、感謝でした。

 

 

我が家の畑では、タイニーシュシュという白菜と、きゅうりが10本植えてありましたが、それぞれに寒冷紗をかけておいたら、無事でした。それもよかったです。

 

 



 

 

「結婚式がありました」 (7,16)

 

 

教会員の娘さんが結婚されるというので、司式を頼まれました。

 

式場は、ここ。

ANAホリディ・インリゾート宮崎のチャペルです。

チャペルの正面は、青島の海。

最高のロケーションです。

そして、音響が素晴らしい。

 

式の中で、讃美歌を歌うのですが、讃美歌428番「またき愛」を、右端のエレクトーンといしょに、フルートでも伴奏させていただきました。

 

 

 

 

この日は、天気予報では雨だったんですが、式の時間になると雨が上がり、みんなにお祝いされて「幸せの鐘」を鳴らすこともできました。

 

 

 

 

若い二人のこれからの人生に、神様の祝福が豊かに注がれますように、

心から祈ります。